SSブログ

台湾便り 米粉と啤酒(ビール) [台湾の食べ物]

台湾一と言われるだけあって、新竹の町中には城隍廟を始めとして、美味しい米粉を食べさせてくれるお店がたくさんあります。
が、問題は、この手の小吃店にはビールが置いてないこと。美味しい米粉を食べながら、喉を潤すことはできないものかと、ビールのありそうなお店を思い浮かべてみましたが・・・何のことはない、自分で作ればいいんですね。

081010_06.jpg
アパートの近くにある「來來小吃」のお店の前に、うず高く積まれた手提げ袋入りのやつを買ってきました。28玉入り120元、安い!

081010_07.jpg081010_10.jpg
                               野菜や肉などの材料を適当に刻んで、

081010_11.jpg081010_15.jpg
さっと湯がいた米粉と合わせて炒め、調味料で味を整えます。 ついでに花枝(イカ)貢丸湯も添えてみました。

081010_14.jpg
自作米粉はお店のに比べるとちょっと薄味だったけど、台湾啤酒に免じてまぁ良しとしましょう(プハァ)。次回は沙茶醤を加えてみましょうかね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ビオ

新竹ビーフン、美味しそう!ビールといえば、今までずっと不思議に思っていたことが。なぜ台湾の飲食店にはあまりビールを置いていないんでしょうか?台湾人の知人に聞いても「外じゃあまり飲まないから・・・。」という曖昧な答えしか返って来ません。そんな知人たちも、宴会とか自宅パーティではガブガブ飲んでいた気がします。日常の食事時には飲む習慣がないのかな?ヒデさん、教えてください!
by ビオ (2008-10-18 14:19) 

ヒデさん

そうなんです。台湾では一般に特別のお祝いごとやお客さんなど以外では、あまりお酒を飲む習慣がないようです。安くて美味しい小吃店が到る所にあって、普段から家族連れでの外食が定着しているのも一因でしょうね。
お酒なしのおじさんグループ」なんて、日本ではちょっと考えられませんけど、こちらではごく普通です。その分、忘年会などではしこたま飲んじゃうんですねぇ。
by ヒデさん (2008-10-19 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

台湾便り Christophe Boul..Wiesbaden (1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。