SSブログ

台湾便り(最終回) 帰国 [アパートの暮らし]

この年末で台湾の滞在を終えて日本に帰ることになりました。今日が台湾で最後の出社日となり、皆がお別れ会を開いてくれました。最後に思いがけず全員で工場の玄関まで見送ってくれた時は、眼鏡越しの夕暮れの景色が少しゆがんで見えました。

過ぎ去ってみればあっという間の三年間でした。

来た当初は全く中国語が分からず、仕事以外での意思疎通の手段は唯一筆談。見よう見まねで異国での一人暮らしを始め、今にして思えばなかなか手間のかかる生活でした。それでも無事に過ごすことができたのは、「まぁなんとかなるわいな」といった持ち前の気楽な性格と、何はさておいても周りにいた親切な台湾の人たちと家族の理解のおかげです。

仕事で良き仲間に恵まれたのは勿論のことですが、私生活でも山や海に誘ってくれたクラブの仲間、春の祭りや食事に招いてくれた北門街の鄭さん、しばらく行かないと「好久没看到呢(しばらく見かけなかったねぇ)」と声をかけてくれる朝市のおじちゃん、おばちゃん、散髪屋さん、小吃店の店員さん、そして旅先で出会った人たち・・・数え上げれば切りがなく、この国の人たちの温かさは心にしみます。

病床の母にいつも気を配り、最後を看取ってくれた太太がいなければ、台湾での仕事を終えることは到底できませんでした。

時に海を越えて訪ねて来てくれた友との楽しい語らいが、一人暮らしのエネルギー補給となり、また、こちらに来てから知った数多くの「台湾大好きブロガー」の方たちの記事も、日々の楽しみを増やしてくれました。

これまで多くの国を訪れました。アメリカ、ヨーロッパ、アジア、少し遠い西アフリカ諸国や内モンゴルの砂漠地帯・・・それぞれに印象深い旅でしたが、住んでみて初めてその国が分かるという意味で、台湾での生活はこれまでとは違った形で私の記憶に刻まれました。

戦前の大先輩や、今もこの国に長く暮らす日本の方々に比べれば、三年という月日は浅く、未だ台湾の入口を垣間見た程度にしか過ぎません。 いざ「これでおしまい!」となると、あれもしたかった、ここにも行きたかったと、想いが残るのは人生の常ですが、それでも限られた時間の中で、自分なりに貴重な体験ができたと思っています。 

美しい山や海、今なお残る原住民・大陸・ヨーロッパ・日本文化の足跡、いつも線香の絶えない廟、祭りの喧騒、朝市や夜市のにぎわい、我先のオートバイなどに見るエネルギッシュな庶民生活とにこやかな笑顔・・・仕事でお世話になった新竹・台中・台南の科学園区で見た急速な経済発展の姿とは違った意味でとても印象深く、これからも折に触れて懐かしく思い出すことでしょう。

ブログを見た会社の人の中には、「ヒデさん、台湾で仕事してないんじゃないの?」なんて言っている人もいたようですが、それはあらぬ疑いで、仕事で多少疲れていても、部屋にこもっていないで出かけたくなるような魅力が、台湾にはたくさんあるのです。

台湾を去る今、懐かしい情景の数々が思い起こされます。

青い海

S1 トンネル越しの金雁山.jpgS3遠浅海岸.jpgS1テトラポット.jpg
S5方寮漁港.jpgS4三仙台.jpgS6懇丁公園.jpg
S9芹壁二人.jpgS8緑島.jpgS7亀山島全景.jpg

山と渓谷

M7日の出.jpgM4崩壊沢.jpgM2武稜四秀.jpg
M3聖稜線.jpgM1太魯閣.jpgM5能高越え.jpg
M6池.jpgM8南華稜線.jpgM9朝焼け.jpg


森と湖

F5射光.jpgF4花.jpgF1地上根.jpg
F6ラル島エイト.jpgF3虹橋.jpgF2水辺の水社柳.jpg

老街(ラオジェ)の古い町並み

L5南北雑貨専売街.jpgL6大溪.jpgL4三峡.jpg
L3北門街.jpgL2九曲巷.jpgL1老街.jpg

お線香が絶えない廟

My4屋根人形.jpgMy8.jpgMy3広済宮.jpg
My7.jpgMy9受鎮宮.jpgMy6.jpg
My1蝋燭.jpgMy5祖師廟祭壇.jpgMy2線香.jpg

賑やかな祭り

F05新竹元宵節.jpgF03義民祭.jpgF07銅鑼.jpg
F10龍比賽.jpgF12阿美の踊り.jpgF11千手観音.jpg
F09龍.jpgF08.jpgF04元宵節.jpg

古き時代の名残りを留める建物

A01真理大学.jpgA10協会門.jpgA09高雄英国領事館.jpg
A12月眉池.jpgA11汲古書屋.jpgA03魚楽軒.jpg
A07芹壁.jpgA06嘉義神社.jpgA02新竹火車站blog-m.jpg

日々の生活に見る様々な文化

C8古茶.jpgC9古楽器.jpgC11安之居.jpg
C5影絵.jpgC4面.jpgC2按摩看板.jpg
C1四人乗り.jpgC3茶.jpgC6南管.jpg

美味しい食べ物

F01肉丸揚げ.jpgF02干貝花枝丸.jpgF10蓮霧.jpg
F04食材.jpgF11クランベリー.jpgF03福州餅.jpg
F13紅火龍果.jpgF05脆皮豆腐.jpgF06粽.jpg
F07担仔麺.jpgF09同記豆花.jpgF08虱目魚丸.jpg
F12鴨肉麺.jpgF14ライチ実.jpgF15魯肉飯.jpg

活気あふれる市場

D01水果店.jpgD02伊勢えび.jpgD03かに.jpg
D04乾物屋.jpgD05八百屋.jpgD06蝦蟹.jpg
D07豚肉.jpgD08リヤカーの鶏.jpgD09路端野菜.jpg
D10台湾ダック.jpgD11魚.jpgD12蟹の爪.jpg

そして何よりもたくさんの笑顔・・・

H01店のおじさん.jpgH15若者.jpgH02芋圓.jpg
H03店先.jpgH17.jpgH05原住民ショップ.jpg
H06トマトのおじさん.jpgH18.jpgH20雪山山頂.jpg
H07お嬢さん.jpgH04原住民の踊りH.jpgH08高校生.jpg
H09有記茗茶.jpgH14玉山頂合照.jpgH39水飴.jpg
H10清血茶.jpgH26Xmas.jpgH11少数民族.jpg
H12お茶・おじさん.jpgH28鳶嘴山.jpgH35.jpg
H13銀杏茶のお店.jpgH36.jpgH19霊洞廟京劇面.jpg
H21変面.jpgH37.jpgH27米粉節.jpg
H29山小屋デュエット.jpgH38.jpgH30泰国.jpg

家族への便りのつもりで、思いつくままに書き留めて来たブログの記事も400を数えましたが、台湾を離れるに当たって一旦筆を置こうと思います。これまでご愛読いただいた多くの方々にお礼を申し上げるとともに、今後は皆さまのブログの読者として、お便りを楽しませていただこうと思っています。三年間有難うございました。

そして、

ありがとう台湾! 

それでは皆様お元気で! また、どこかでお目にかかりましょう。
謝謝大家、再見。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
各位親愛的blog讀者、大家好。
我将在這年底離開台湾。光陰似箭。時間過得真快。

我想起三年前第一次來台湾的時候、従飯店的窗戸眺望新竹市的夜景時、
感覚到跟日本有著微妙差異的空氣、同時想著将要開始的異郷生活。
天天面臨著許多事、在公司的工作啦、日常生活啦都有點兒不容易。
那様的時候很多台湾人都親切地幫助我。
我好久去水源傳統市場的時候、有些老板叫我説、
「好久没看到呢!回去日本嗎?」
這様的會話譲我鼓起勇氣在台湾生活。

不用説、如果没有太太経常照顧我媽媽、在台湾的工作是不可能継続的。

留下來的是一串串的回憶。徐了遇到好同仁的工作以外
大聲加油的划龍舟、氣喘吁吁的爬山、有的時候自己一個人去的旅行等等。
這一切的一切都如走馬灯般 一幕幕地出現在眼前。
可是最高興的事是這三年的時間譲我変得非常喜歓台湾。
尉藍的海、険峻的山峰、以及台湾人的熱情
這些景象将永遠永遠的深印在我的脳海中永難忘壊。

我非常感謝這三年來在台湾度過。
在離別的時候、一股無名的感覚湧上心頭。但是有聚必有散只好接受。

原來對家人寫起來的這部blog己經超過400編、
但是我想回去日本的現在、就停到這裡。

我們或許在什麼地方會再踫面。
最後請譲我再次對大家表達我誠摯的謝意。
謝謝大家、謝謝台湾!
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

morimaman

お疲れさまでございました。
私のところへ立ち寄って下さった’ヒデさん’の、ブログ正体を発見して、読ませて頂いていました。

私たちはいつも旅行者でしかありえないのですが、そのなかで培ったものを糧に、台湾という国を見つめ楽しんでいます。

台湾にお住まいだったヒデさん、その任期を終えられて帰国され、今度はどのように台湾をご覧になられるのでしょうか?

どうぞ、これからもお元気で、またときたま台湾を見せて下さい。
by morimaman (2008-12-23 10:38) 

mimi

ヒデさんお疲れ様でした。
帰国されると聞いて非常に驚きました。

ヒデさんの文章はとても詳しく、また写真も美しくて
いつも楽しく拝見させていただきました。
本当にありがとうございました!


by mimi (2008-12-23 16:03) 

ヒデさん

morimaman さん

ありがとうございます。
とても旅行者とは思えない台湾への深い思いが、美しい写真とともに紹介されている morimaman さんの blog を拝見して、いつも楽しませて頂いていました。
今日は所用で台北に出かけ、圓環界隈の裏路地で食事をしましたが、しばらくはこの味ともお別れかと思うと、やはり一抹の寂しさを覚えます。
海を隔てた台湾は、「フォルモサ」の記憶として残るでしょう。
by ヒデさん (2008-12-23 17:04) 

ヒデさん

mimi さん

目がくりくりして、ユウキくんとても可愛くなりましたね。お子さんの成長とともに、台湾の生活を楽しんで下さい。これからも、日本から mimi さんの blog を拝見させて頂きます。
ありがとうございました。

by ヒデさん (2008-12-23 17:08) 

沂臻


ヒデさん三年來辛苦了~祝您一切順風

我正在煩惱要怎麼跟日本的友達介紹新竹時

剛好看到您的部落格(blog)

謝謝您的部落格提供那麼多好的地方

いい勉強になりました!

金門是個好地方,我希望明年能再去一次


目前也有在學日文,但日文還是需要加強@_@

希望您的母親早日康復

也祝您新年快樂!!Happy New Year!

在日本工作順利 萬事如意




by 沂臻 (2008-12-24 16:25) 

ヒデさん

沂臻小姐

謝謝您寄給我信。
我很高興如果我的部落格幫助您跟日本的朋友紹介新竹。
除了新竹以外、在台湾也很多有興趣的地方啊!

我明天回去日本。
祝您新年快樂!
謝謝您。
by ヒデさん (2008-12-24 17:19) 

草苺

久ぶりにお邪魔したら、ええええーっ!!!
ヒデさん帰国されるのですねー
(もう今頃は日本でしょうか)
台湾生活お疲れ様でした。
そして沢山の新鮮な台湾情報&綺麗な写真をありがとうございました。
ヒデさんのお陰で本当に充実した旅行がかないましたし、
ますます台湾に興味が湧いて来ました。
お引越しや年末年始のあれこれなどなど、お忙しい事かと思いますが、
どうぞお体には気をつけてお過ごし下さい。
最後になりましたが、本当にステキな台湾のブログを有難うございました。

追伸:ここはこのまま残していただけるのでしょうか??
ぜひぜひ残して頂きます様お願いいたします~~~
by 草苺 (2008-12-26 14:59) 

ヒデさん

草苺さん、

一昨日帰国しました。こちらこそ、草苺さんの楽しい記事や度々のコメントありがとうございました。(紹介いただいたおすし屋さんも行かなくっちゃ。)
記事はとりあえず残しておきます。あまり整理されていませんが、また台湾に行かれる際など、ご参考になれば幸いです。
ありがとうございました。
by ヒデさん (2008-12-27 09:03) 

nori

3年間お疲れ様でした。
慣れない生活や言葉の苦労と闘いながら、その土地を精一杯エンジョイしているヒデさんのブログは本当に楽しく大好きでした。文章のおもしろさだけでなく美しい写真も多く、ちょくちょくお邪魔しておりました。
実は私の主人も台北に単身赴任中ですが、来年2月から新竹に転勤することになり、現在新居を物色中です。台北と違い新竹の情報は少なく、こちらのブログは大いに参考になります。最終回を迎えてしまったのはちょっと残念ですが、ご家族との生活に戻られたことはよかったを思います。
近い将来、私も台湾に住む可能性がありますが、その時はヒデさんを見習って精一杯そこでの生活を楽しもうと決めています。
お疲れ様でした。お元気で。
by nori (2008-12-27 16:19) 

ヒデさん

noriさん、

ありがとうございます。台湾は九州ほどの大きさで、バスや電車も使い慣れれば便利ですから、ご主人と一緒に気軽に出かけられると思います。そして日常生活での朝市や小吃店の探検も魅力です。是非台湾生活をエンジョイしてください。
by ヒデさん (2008-12-27 22:08) 

ビオ

数少ないお気に入りのブログの一つだったので、ショックです・・・。草苺さんも仰っていますが、ぜひこのブログはこのまま残していただきたいです。ここ2年、なかなか台湾に行く機会がない私にとって、思い出の地・新竹や、台湾のさまざまな土地の情報に触れられる本当に貴重な場でした。何よりヒデさんのやさしいお人柄が感じられる文章には癒されていました・・・!
ヒデさん、魅力溢れる写真と文章をありがとうございました。お体に気をつけてくださいね。またいつか再会できることを祈って・・・。
by ビオ (2008-12-29 21:56) 

ゴットフリート

ヒデさん、お疲れ様でした。秘かに愛読しておりブログ終了は残念ですが、帰国後の新しい展開を楽しみにしております。また飲みに行ける日を楽しみにしております。
by ゴットフリート (2008-12-30 18:18) 

ヒデさん

ビオさん、

もう少し台湾で、というお話もいただき、正直後ろ髪を引かれる気持ちもありましたが、最終的に帰国することにしました。昨日、台湾旅行の番組をTVでやっていましたが、やはり懐かしく感じます。
このブログは残しておきますので、また台湾に出向かれる際にでも、ご活用いただければ幸いです。
ご愛読ありがとうございました。


by ヒデさん (2008-12-31 13:12) 

ヒデさん

ゴットフリートさん、

経済不況だけでなく、世の中急速に様変わりしてますね。「休息一下(ちょっと休憩)」して、しばらくゆっくり考える積もりです。また、ご一緒しましょう。

by ヒデさん (2008-12-31 13:18) 

maranda Fan

ヒデさん,

新年快樂!
您的部落格真的是非常精彩, 真的讓我受益良多;我雖身在台灣,但去過的地方卻沒有您多呢!(笑)
這兩天台灣很冷,很多人都放連休假,全回北部或南部老家了,而外來人口很多的新竹當然也就冷清許多.尤其是高鐵附近,難得安靜幾天,因為建築工人也放假去了,被吵習慣了,突然沒有了施工的聲音反而有點兒不習慣;而很久沒跟您聊天也讓我非常不習慣,所以就到您的部落格來用筆聊囉!
雖然放假卻也不得閒,因為要準備上課用的資料,所以沒時間看我最愛的文藝春秋,希望農曆年時能有更多的時間來細細品味文藝春秋的優美文章.
對了,也麻煩您幫我跟太太說聲新年快樂!







by maranda Fan (2009-01-02 13:16) 

ヒデさん

范老師、

新年快楽!
這個季節在日本天氣比較好、毎天早上従我房屋看得到被上銀装的富士山。
我回来日本後己經過了十幾天。但是我的房間裡還行李満身軆一動也不可能。其間我需要做完比較多瑣事、對您答應很晩不好意思。
因為竹北建設工程通常很熱鬧、所以他們放假的時候您應該感覚到更冷清吧。

雖然跟家人或老朋友好久見面聊天非常愉快、但是這邊用中文説話的機會差不多没有、一天比一天忘起来中文真的着急了。我想現在定著将来的生活計劃之中也算繼續学中文的目標。

by ヒデさん (2009-01-04 23:28) 

バタ足

3年間の生活お疲れ様でした。
名残惜しい気持ちがよくわかります。
by バタ足 (2009-01-17 10:04) 

ヒデさん

バタ足さん

コメントありがとうございます。
日本に帰って3週間が過ぎ、そろそろ鴨肉麺や抓油餅などが食べたいなぁなどと思う今日この頃です。
by ヒデさん (2009-01-17 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。