SSブログ

台湾便り 南門街界隈 [新竹]

新竹には城隍廟を中心にして、放射状に東門街、南門街、西門街、北門街があります。今日は久しぶりに南門街界隈を歩いてみました。

081123_12関帝廟.jpg
關帝廟は媽祖廟と並んで台湾で最も多いお寺です。先日まで行われていた改修が一段落して、全体に綺麗になりました。

081123_20.jpg081123_19.jpg
天井の梁の木組み「斗拱(ドゥゴン)」も奇麗にお色直しがされています。

081123_08.jpg
若者たちが通る文昌街との十字路には、昔ながらの煉瓦造りの家がありました。

081123_07a先麦芋頭.jpg
更に南に下った林森路の交差点には、先日行った大甲の芋頭酥直売店がありました。狭い店の中にオーブンがあって、いい匂いがしていたので、お店の人に「ここで作っているの?」と聞くと、生のものを大甲から送ってもらって、ここで焼き上げているのだそうです。

081123_07b.jpg081123_07c.jpg
外側がサクサク(酥)として、中はキメの細かい漉し芋餡です。甘さも控え目で、烏龍茶によく合いますね。

【お店の情報】
阿聡師先麥芋頭酥 新竹市南門街50號 TEL 03-523-5908

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Noriko

はじめまして!

新竹の交通大学で中国語を勉強しているものです。
こちらに来てやっと4ヶ月が経ちます。。。
林森路で時々お茶をするので、阿聡師先麥芋頭酥によって
こちらの商品を購入しますよ~!おいしいですよね!
by Noriko (2008-11-30 21:17) 

ヒデさん

Norikoさん、

交通大学は緑が一杯でいいですね。私は大学の向かいに住んでいるので、週末は良く散歩に行きます。こんな環境で勉強できる学生さんは、羨ましい限りです。台湾の生活楽しんでください。
by ヒデさん (2008-11-30 22:22) 

micmacです

おひさしぶりです。

ついに行かれたのですね(笑)。
写真を見てて久しぶりに食べたくなりました。
ここのは甘さ控えめで美味しいですよね。
いろんなところの芋頭酥食べましたが
周りの皮も粉っぽくなくていい感じ。
それに意外にあっさりなのは
台湾の餡もの系はラードを沢山つかって
つやつやしてるのですが
ここのはあんまり使ってないのか
まったく使ってないのかもしれませんね。

焼き立てって食べたことがありませんので
機会があればこういう直営店で
焼き立てを買って食べてみたいです。
by micmacです (2008-12-13 02:33) 

ヒデさん

micmacさん、

紹介いただいて、早速行ってみました。おっしゃる通り、とても美味しかったですよ。有難うございます。
by ヒデさん (2008-12-13 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。